猫は、柄や色がたくさんあって、うちの猫って何柄?と疑問に思うこともありますよね。
今回は、X(旧Twitter)でうちの猫って何柄?と質問しているツイートを見つけてきたので、紹介します。
猫の柄を決める遺伝子については、こちら。↷

まとめ
- オレンジ・黒のサビ猫に縞模様が追加された柄を麦わらと言う
- 白・黒・オレンジの3色は、三毛
- 全体的に淡い色の猫は、パステルとも呼ばれる
- キジトラには縞模様が目立たない個体もいる
猫の柄について
猫の毛色・柄については、こちらの本に詳しく載っています。
少し古いですが、猫の柄が詳しく解説されていて、かわいい猫たちの写真がたくさん見られます。
BookLiveBookLiveでも読めます。↑
うちの猫何柄?
X(旧Twitter)でうちの猫って何柄?と質問されているツイートを集めてみました。
確かに、こう見ると珍しい柄が多いですが、みんなかわいいですね!
1.麦わら
この猫は、麦わら猫だと思います。
麦わらとは、サビ(オレンジと黒)に縞模様が入ったような、キジトラ(茶と黒の縞模様)にオレンジが混ざったような柄を言います。
額にMマークがあるので、縞模様があるのが分かりますね。全体的にはオレンジと黒なので、オレンジ多めの麦わらかなと思います。
2.麦わら
続いて、この左の猫も麦わらだと思います。
上の猫と同じように、額にMマークがあり、全体的にはオレンジと黒色ですね。
この猫は、黒多めの麦わらですね。
同じ麦わらでも、色の配分は猫によって違うので黒が多かったり、オレンジが多かったりします。
猫は、色の配分や柄が1匹1匹全く違うので、面白いですね。

かわいい親子!
3.パステル三毛
3番目のこの猫は、パステル三毛だと思います。
三毛とは、白・黒・オレンジの3色の毛色を持つ猫のことです。
この猫はオレンジが濃い部分と薄い部分がある、珍しい三毛ですね。
また、全体的にパステルカラーのような薄い色合いをしているので、パステル三毛だと思います。



淡い色合いの猫はパステルと言います
4.三毛
この猫も、白・黒・オレンジの3色なので三毛だと思います。
良く見ると、背中から腰辺りがオレンジ色ですよね。
黒が濃い部分と薄い部分がある、珍しい三毛ですね。
3と4番目の猫はどちらも三毛ですが、比べてみると全然違う柄のように感じますね。



同じ三毛でも、柄は全然違う!
5.キジトラ
最後の、この猫はキジトラだと思います。
額にMマークがあるので、縞模様があるのが分かります。
一般的なキジトラは背中部分にも縞模様がありますが、この猫は黒が多く、縞模様は目立たない珍しいキジトラです。
写真では分かりませんが、見方を変えたり、手足は縞模様がもっとはっきりしているのかもしれません。
その他
猫は、品種によって毛色や柄が固定されている場合もありますが、保護猫などの雑種は数多くの毛色や柄があります。
縞模様の入り方やどの部分が何色になるかは、個体によって様々で同じ柄はないので面白いですね。
まとめ
- オレンジ・黒のサビ猫に縞模様が追加された柄を麦わらと言う
- 白・黒・オレンジの3色は、三毛
- 全体的に淡い色の猫は、パステルとも呼ばれる
- キジトラには縞模様が目立たない個体もいる
X(旧Twitter)でうちの猫って何柄?と質問されているツイートを引用して、珍しい柄・色の紹介をしてみました。
猫、特に雑種の猫は、色や柄の種類が多く、面白いですよね。
特に、麦わらやパステル三毛・縞模様が目立たないキジトラは珍しいと思います。
珍しい柄だから良いとかはなく、どの猫もみんなかわいいですね!
みなさんのお家の猫は何柄ですか?
もし、うちの猫は?と疑問に思う方がいれば、コメントください!
コメント