猫好きさんは、自分の飼っている猫の柄など、お気に入りの柄があると思います。
また、毛柄と性格にはある程度の関係があると考えられています。
猫の毛柄人気ランキングで1位の茶トラについて、性格などを紹介します!
猫の柄と性格については、こちら。↷
まとめ
- 茶トラとは、明るめの縞模様柄の猫を言う
- 茶トラは、積極性が高く物怖じしない性格から甘えん坊が多い
- 遺伝的にオス猫が多いため、体格が良い
- 一夫多妻の環境下では茶トラオスの性格が有利に働き、田舎では茶トラ率が高い
茶トラってどんな柄?
茶トラってどんな猫?
以下で、茶トラ猫について紹介します。
性格
猫の毛柄を作るメラニンの量は感情や行動に影響を与えると考えられ、茶トラの場合は、獲物への興味が強く見知らぬ人に対する攻撃性が高いです。
また、積極性が高く、物怖じしない性格から甘えん坊な猫が多いと言われています。
体格
詳しくは以下で説明しますが、茶トラ猫は遺伝的にオスが多いです。
そのため、他の柄の猫と比べると体格のいい猫が多いです。
茶トラ猫は、物怖じしない性格が多いため上手に甘えて人にご飯をねだる事が多いことも体格が良い個体が多い要因かもしれません。
また、メスよりもオス猫の方が大きいのは全柄の猫に共通している事ですが、491匹の猫を調査したところ、茶トラ以外のオス猫はメスよりも16%重かったのに対して、茶トラのオス猫はメスよりも32%も重い事が分かりました。
茶トラのメスは少ない
以上でも紹介しましたが、茶トラ柄の猫はほとんどがオスです。だいたい8割弱の茶トラはオスだと言われています。
これは、茶トラ柄を作る遺伝子に関係しており、その遺伝子は性染色体Xの中にあります。
性染色体はXYであればオス、XXであればメスとなるため、オスは茶トラになる遺伝子が1つあれば茶トラになりますが、メスは2つ揃わなければ茶トラにはなりません。
そのため、メスの方が発生確率が低いのです。
田舎での繁殖成功率が高い
都市部では、猫の数が多く乱婚のような状態ですが、田舎では一夫多妻となる事が多いです。
都市部よりも田舎の方が茶トラ率が高いことが分かっており、これは茶トラが一夫多妻制での繫殖成功率が高い事を意味しています。
茶トラを作る遺伝子は、積極性や攻撃性と関係があり、これがなわばりを確保するのに有利になっていると考えられています。
都市部では猫の数が多いので、近くにオスがいる状況をある程度許容しなければいけませんが、茶トラのオスはこの状況が許せず、オスを追い払おうとしている間に、他のオスにメスを取られているのではないかと言われています。
このため、都市部では田舎のように茶トラ率が高くはなっていないのです。
注意点
以上で、茶トラ猫について紹介しましたが、性格は生まれ持ったものと、育った環境など後天的な要因にも影響されるため、あくまでも全体の傾向ということに注意してください。
そのため、ビビりで警戒心の強い茶トラ猫ももちろん存在します。
まとめ
- 茶トラとは、明るめの縞模様柄の猫を言う
- 茶トラは、積極性が高く物怖じしない性格から甘えん坊が多い
- 遺伝的にオス猫が多いため、体格が良い
- 一夫多妻の環境下では茶トラオスの性格が有利に働き、田舎では茶トラ率が高い
人気の毛柄ランキング1位の茶トラについて紹介しました。
私的には、当たっているなと感じることが多かったですが、いかがでしたか?
茶トラは、遺伝的に積極性が高く、物怖じしない性格が多いため甘えん坊が多いです。
また、オスが多いため、体格の良い個体が多いです。私が今までで見た1番大きな猫(7㎏近くあった)も茶トラでした。
茶トラ猫について知識をつけて、猫も人も快適に暮らせると良いですね!
コメント