SNSの猫好き界隈でよく使われる、イカ耳やへそ天って言葉を知っていますか?
初耳の人は、何それ?って感じですよね。
そんな人向けに、SNSで流行りの猫用語を紹介します!
X(旧Twitter)でかわいい猫が見られるハッシュタグは、こちら。↷
まとめ
- SNSで流行っている猫用語がある
- 猫用語は正式なものではなく、造語
- 猫用語には、イカ耳・へそ天・やんのかステップ・おててないない・ニャルソックなどがある
- それぞれ、猫がよくやるしぐさや状態を表している
猫用語って?
今回紹介する猫用語は、X(旧Twitter)などのSNSの猫好き界隈で使われている、猫に関する言葉です。
医学用語や正式な呼び名ではなく、猫の状態を表す造語です。
流行りの猫用語5つ
以下に、流行りの猫用語を5つ紹介します。
イカ耳
イカ耳とは、写真のように耳を後ろや横に倒した状態の事です。猫は怒ったり、不機嫌な時にこのようなイカ耳になります。
猫は不機嫌な状態の為、かわいいからと手を出すと攻撃される可能性があるため注意してください。
とはいえ、怒った顔も可愛いですね!
へそ天
へそ天は、写真のようにお腹を出して寝ている様子を言います。
猫は、安心安全な場所でリラックスしている時や、暑い時にこのポーズをします。
猫にとってお腹は急所のため、基本的には触られるのを嫌がります。
そのため、いきなりお腹を撫でたり触ったりすると、足で蹴られたり攻撃させる可能性が高いので注意してください。
こんな無防備に寝ていたら、ついつい撫でたり構いたくなってしまいますね…
やんのかステップ
やんのかステップとは、写真のように全身の毛を逆立てて、体を斜めに向けてステップを踏む行為を言います。
敵対するものに対して、攻撃しようか逃げようか迷っている時に見られます。猫としては、怯えや怒りの感情の事が多いです。
子猫によく見られ、子猫同士のじゃれ合い中にもよく見られます。
この姿勢の時には、これ以上近づいたり、攻撃したりするとケンカに発展することもあるため注意が必要です。
猫自身は怒っていますが、いつもとは違う様子でタッタッタとステップを踏む様子はおかしく、かわいいですね!
おててないない
おててないないは、写真のように両前足を体の下に収納した座り方を言います。
両前足を収納しているため直ぐには逃げられないので、安心できる場所でリラックスしているサインです。
前足を内側に織り込んで体の下に収納するので、前足痺れないのかな?と思いますが、平気なようですね。
ニャルソック
ニャルソックとは、警備会社の「アルソック」と猫を意味する「ニャン」を組み合わせた言葉で、猫が外を警戒するように見ている様子を言います。
猫は外の景色や匂い、近くにいる鳥などを見て、娯楽として楽しんでいるようです。
猫にとって外は感染症や交通事故の危険があるため、完全室内飼いが推奨されていますが、退屈しのぎとして外を見るのが好きな猫も多いようです。
外を見せる際には、誤って逃げてしまわないように脱走防対策を十分にしてから、窓を開けるようにしましょう。
まとめ
- SNSで流行っている猫用語がある
- 猫用語は正式なものではなく、造語
- 猫用語には、イカ耳・へそ天・やんのかステップ・おててないない・ニャルソックなどがある
- それぞれ、猫がよくやるしぐさや状態を表している
5つの猫用語を紹介しましたが、すべて知ってましたか?
これらの猫用語は、主にSNSなどで使われ、広まった造語です。
猫がリラックスしている時のしぐさや、怒っている時のしぐさなどがあり、見ていてとても可愛いですよね。
これらのしぐさが見られたら、そっと写真を撮ってぜひSNSでシェアしてみてはいかがでしょうか?
コメント