MENU

猫はなぜ段ボール好き?かじって食べても大丈夫?おすすめの段ボールベッドも紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

猫の為にふかふかの猫用ベッドを買ったのに、本体よりも梱包用段ボールを気に入っちゃった!なんてことは、あるあるですよね。

そんな経験をしたことがある人向けに、なぜそんなに段ボールが好きなのか?を猫の習性と共に紹介します!

かじって食べても大丈夫なのか?や、おすすめの段ボールベッドも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

猫の他の習性については、こちら。↷

目次

猫はなぜ段ボールが好き?

猫が段ボールを好きな理由は、下記のようなことがあげられます。

狭いところが好き

猫は、元々小さな箱などの狭い場所を好みます。

これは、野生時代に木の穴や岩穴などの狭くて薄暗い場所で寝ていた頃の名残です。寝るときは無防備になり、敵に襲われる可能性が高くなるので、敵から見つかりにくいこの様な場所を好みます。

特に体がぴったりと収まるような、ギリギリサイズの段ボールやかごが好きな猫は多いです。

猫にとって、こういった狭い場所は安心できる為、ストレスを軽減させる効果もあります。

段ボールの素材が好き

段ボールの素材に魅力を感じている場合もあります。段ボールは木材や草などの植物由来の物で出来ており、合成繊維などで出来ている猫ベッドよりも馴染みがあり安心感があります。

かじったり爪を研いだりできる

段ボールは噛みちぎったり、爪を研ぐことが出来る点も猫にとっては魅力的です。

爪を研ぐ猫

かじったり食べたりしても大丈夫?

多少かじる分には問題ないですが、梱包用の段ボールにはダニが付着していたり、猫に悪影響のある接着剤が使用されている場合が多いです。そのため、日常的にかじる場合は、猫用の段ボールベッドを用意してあげると良いでしょう。

猫用の段ボールベッドであれば、ダニの心配もなく猫に無害な接着剤で出来ているので、安心して使用でき、爪とぎによる研ぎカスが少なく、掃除が簡単です。

また、噛みちぎる行為が好きな猫には猫草を与えて、食いちぎらせるのも良いと思います。

猫草については、こちら。↷

梱包用段ボールを使うときの注意点

梱包用の段ボールを猫に与える場合、下記の点に注意が必要です。

猫は毛づくろいをする動物なので、有害物質が体に付いてしまうと舐めとって摂取する恐れがあるので、十分に注意してください。

ネギや玉ねぎが入っていた段ボール

ネギや玉ねぎは猫にとって有害です。そのものを食べてはいけないのはもちろん、ネギや玉ねぎが入っていた段ボールにも欠片や有害成分が付着している可能性があるため使用は控えましょう。

野菜の入った段ボール

洗剤やせっけんなどの段ボール

洗剤やせっけんも猫にとって有害で、輸送途中に漏れ出している可能性があるので、使用は控えましょう。

おすすめの猫用段ボールベッド

おすすめの猫用段ボールベッドを貼っておくので、是非チェックしてみてください。

丸形の猫用段ボールベッドは、とても人気のグッズです。周りが囲まれているので、程よく閉鎖感があり猫は落ち着きます。


ハウス型は丸形よりも周りを囲まれていて、より閉鎖感があるのでまだ慣れていない保護猫などにもおすすめです。ガリガリとかじることが出来るのも良いですね。

まとめ

  • 猫は狭いところや、段ボールの素材が好き
  • 噛みちぎることが出来るのも、猫にとって魅力的
  • 猫用の段ボールベッドがおすすめ

猫を飼っている人にとっては、猫が狭い場所や段ボールが好きなことは周知の事実ですよね。

新しい猫ベッドを買ったのに使ってくれないと、「せっかく買ったのに!」と感じるかもしれませんが、猫の習性を考えれば納得できると思います。

このように、一見人間にとっては理解できない不都合なことでも、猫にとってはごく当たり前のことは多くあるので、習性を理解することも猫を飼う人には必要なことです。

猫の習性をよく理解して、猫も人も快適に暮らせる環境を整えていきたいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次