MENU

猫用品紹介🐱② 猫を迎えるために準備した物を紹介します!

当ページのリンクには広告が含まれています。

猫を迎えるために準備した物【一覧】 の記事に記載した、猫用品を詳しく紹介します!

前編はこちら。↷

目次

まとめ

  • トイレは壁が高く、溝が少ないものが使いやすい
  • 猫の脱走防止対策として、防犯ロックや柵を取り付ける
  • キャリーリュックは自立するしっかりした物で、ポケットが多いと便利

ケージ用トイレ

今回紹介するケージ用トイレは、アイリスオーヤマの猫用ケージにピッタリ!
(ただし、入口から入れる際は斜めにしないと入らない)

HY CAT 猫用トイレ ラージ
寸法:幅39×奥行45.5×高さ21.5cm

猫用トイレ
猫用トイレ

写真のように、アイリスオーヤマのスリムケージにピッタリのサイズです。

うちの4㎏台の長毛猫ちゃんはすぐに使ってくれ、トイレの中で回転も出来ていました。

内側に溝などなにも無いので、猫砂が溜まることもなく掃除がしやすいです。
また、壁が高いので砂がこぼれにくいです。足に付いた砂が前に落ちていることはありますが。。。

トイレ用スコップは付属していないので、別途購入が必要です。

新品は壁の部分にシールが付いていて、はがしにくいですが、ドライヤーで少し温めながら取ると、キレイにはがれました。


防犯ロック

防犯ロック正面
正面
防犯ロック背面
背面

100均で買った、窓用防犯ロックです。
窓の冊子に設置して、外から開けられないようにするものですが、猫の脱走防止用に購入しました。

鍵が閉まっていない窓を自力で開けて脱走してしまう猫もいます。
これを設置しておけば、決まった分しか窓を開けられないので、換気のために、窓を少し開けておきたい時などに便利です。

猫は頭が通れる幅があればすり抜けることが可能 といわれているので、体の大きな猫でも油断せずに、開けるのは5cm以下としてください。

また、窓を全開としたい場合は、網戸を破られないように交換したり、窓枠に脱走防止柵の設置をおすすめします。

家猫は外では3日程しか生きられないとも言うので、脱走防止対策は必須です。

設置方法(上面)
設置方法(上面)
設置方法(側面)
設置方法(側面)

窓用防犯ロックは、冊子に固定して設置します。
冊子に足部分を差し込んで、上のつまみを時計回りに回して固定します。

右の写真の赤枠で囲んだ部分で冊子同士を突っ張ることで、窓がこれ以上開かなくなります。


キャリーバッグ

Tirrinia ペット用キャリーリュック
寸法:幅32×奥行31×高さ40cm
適正体重:8㎏

キャリー正面
キャリー正面
キャリー背面
キャリー背面

正面と上面にメッシュの出入り口があります。
また、背中部分にはしっかりとした板が入っているので、自立します。
背中と肩紐部分はしっかりと厚みがあり、胸と腰の位置に固定紐もあります。

キャリー側面右
キャリー側面右
キャリー側面左
キャリー側面左

両側面にメッシュポケットがあり、片面にペットボトルホルダーがあります。

キャリー中面
キャリー中面
キャリー折り畳み
キャリー折り畳み

中には柔らかいマットと、ペット飛び出し防止用のフックもついています。
フタと底部分を外せば、折り畳みが出来、最初はこの状態で届きました。

しっかりとした作りで、自立するのでペットの出入りも楽に行えます。
ポケットが付いているので、おやつを入れたり薬を入れたり通院にも便利です。
また、使わないときはたたんで収納できるので場所も取らないです。


まとめ

  • トイレは壁が高く、溝が少ないものが使いやすい
  • 猫の脱走防止対策として、防犯ロックや柵を取り付ける
  • キャリーリュックは自立するしっかりした物で、ポケットが多いと便利

トイレは小さすぎたり、気に入ってくれないと使ってくれず、猫の膀胱炎などにつながる可能性があるので、様子を見ながら設置しましょう。

猫との快適な生活のために、しっかり準備したいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次