長年、足の親指の巻き爪に悩んでいて、最近また痛くなりだしたので、巻き爪リフトを試してみました。
私が試したのは、JSP㈱さんから出ている「まきづめリフト」です。爪にワイヤーを装着して補強することで、巻いている爪をまっすぐに強制するものです。
医者に診せた事はないので正確ではありませんが、おそらく私は軽度の巻き爪だと思うので、今回は市販の物で対応しようと思います。
膿んでしまっていたり、痛みが酷い場合は医師に相談した方が良いと思うので、あくまでも私の場合はということで書いていきます。
商品について
今回私が使ったのは、JSP㈱さんから出ている「まきづめリフト」です。アマゾンや楽天でも売っています。様々なメーカーから色んな商品が出ていますが、これは比較的安めです。私は、アマゾンで5600円(2個セット)で買いました。
中には、説明書とワイヤーにフックが付いた器具が1つ、やすり1本が入っています。ワイヤーは1つしか入っていないので、両足にしたい場合は、商品自体2つ必要です。
簡単に言うと、爪の下にワイヤーを装着して、爪の巻いている部分を押し上げる器具です。
付け方
初めに、フックを引っ掛けるために爪は2mm程伸ばしておいてください。
爪の下のワイヤーが来るように装着し、4つのフックを爪に引っ掛けます。フックの位置は均等にしても、左右2つづつにしても良いと思います。
両端の爪から出ているワイヤーをニッパーで切ります。この時、爪から少しでもはみ出していると
靴下等に引っかかって、取れやすくなるので、ワイヤーが少し内側に入るように切ると良いです。
効果
下の写真でも分かるように、ワイヤーで下から押すので巻き爪が改善されています。端っこの爪の食い込みが無くなるので、痛みも解消されます。
ただ、すべての痛みが無くなるというよりは軽減されるといった感じです。
着け心地
初め着けた時はやはり違和感があるのですが、1日もすれば慣れます。
2週間ほど着けて普通に生活していましたが、慣れた頃に何も気を使わず着替えやお風呂に入ったりしていると、何度か取れてしまう事がありました。
ワイヤーの端が爪から出ていて、それがタオルや靴下に引っ掛かってしまうんですね。最初は気をつけているので大丈夫なんですが、やはり何も気にしないと日常生活でも簡単に取れてしまいます。
今回の巻き爪リフトにはある程度満足しています!が、巻き爪矯正の商品は他にも沢山あるので、今度は違う商品も試してみたいと思います!
ちなみに、、
今回この巻き爪リフトを使うにあたって、うちにはニッパーが無かったのでセリアで調達したのですが、刃の先が噛み合っておらず爪に装着したまま切れなかったので注意してください。さすが安いだけあるわ、、という感じですね。
今回はこれでなんとかしのぎましたが、次はホームセンターとかでちゃんとしたのを買おうと思います。
コメント