台湾旅行記の続きです。
1/2を見ていない方はぜひそちらから~
タイムスケジュール【2日目】
ホテル発
鼎泰豊(ディンタイフォン)
シャンプー
かき氷
お寺
台北101
夕食
ホテル着、就寝
1日目は夜遅くまで遊んでいたので、2日目は遅めの出発です。
まずは、鼎泰豊で腹ごしらえです。
鼎泰豊(ディンタイフォン)
鼎泰豊は台湾の有名な飲茶のお店です。台湾内でも、日本でもとても人気ですよね!
丁度お昼時に行ったので混んでいて、20分程待ってやっと入れました。私たちの後ろにも沢山並んでいたので、訪れる際は早めに行くか、予約した方が良いと思います。
下の写真を見れば分かると思いますが、もうほんとに絶品です。何食べても美味しいです。昼間からビールも飲んじゃえば、もう最高の休日&旅行となること間違いなしです。やっぱりご飯が美味しいと幸せになりますね~
メニューも写真付きで分かりやすく、日本人客も多いので多少の日本語なら通じます。日本にも店舗があるので、気になる方は是非行ってみてください。ほんとにおすすめです。日本の公式HPはこちらです。
シャンプー
お腹いっぱいになったところで、次はシャンプーです。これは予定にはなかったんですが、お店の前の看板を見てつられてやってみました。場所は忘れてしまいました。。すみません。
髪の毛を色々な形にして遊んでくれます(笑)頭にミッキーの耳を作られたり、うんこを乗せられたり。(笑)最後にチェキで写真をとって、記念にくれます。
夏には嬉しいスースーするシャンプーもありました。日本ではあまり見ないサービスだと思うので、時間がある方は台湾シャンプー試してみてはいかがでしょうか。
かき氷
日本でも最近人気の美味しいかき氷。私が子供の頃はかき氷と言えば、お祭りの屋台で食べるようなガリガリの氷にカラフルなシロップをかけて食べる様な物しか無かったですが、最近は手作りのシロップやふわふわな氷や、ミルク氷の物など、クウォリティーの高いものが人気ですよね。
台湾の夏もじめじめ暑いので、歩き回って疲れた身体に甘くて冷たいかき氷はぴったりです。
私が食べたものは、台湾発祥と言われるミルク氷の上にアイスやフルーツが乗った贅沢な物です。見ての通り、サイズが大きいので友達とシェアして食べるのが良いと思います。
お寺
かき氷の後に、ふらふら街を歩いていると、急にお寺があったので寄ってみました。中華圏のお寺はやはり、その国らしさがあって、独特ですよね。ふらっと入ったのでお寺の名前も分かりませんが、異国感を感じられて、こういう体験も旅行の醍醐味ですよね。
台北101
台北101とは、台北にある高層タワーです。日本で言うスカイツリーみたいな、シンボル的な観光地です。高さは509. 2mで、地上101階建てなので台北101という名前なのだそう。
展望階からの眺めは見晴らしも良く、すごかったです。私は昼間に行ってちょっと曇っていたので、夜とか快晴の日にはまた違った景色が見れたかもしれません。
どこの国にもこういうシンボルツリー的なのってありますよね~私はとりあえず観光地は行っとくかーってなるタイプなので今回も行きましたが、大人より子供の方が楽しめるかもしれませんね。
夕食(絶品トンポーロー)
夕食はちょい高めのレストランに行きました。どこか名前も場所も覚えてないんですが、絶品だったので、紹介します。
トンポーローとは、日本で言う豚の角煮みたいなもので、そのまま食べたりパンに挟んで食べます。見た目は角煮よりやや黒っぽくて、醤油や砂糖・酒に加えて八角などのスパイスや紹興酒も使われるそうです。中華料理の定番なので、食べたことがある人もいるかと思いますが、私は初体験でした。
これがなんとまあ、ほんとに美味しいんです。写真見ればもう美味しさは伝わると思いますが、台湾に行った際にはぜひ食べてみてください。感動すると思います。
もちろん、炒飯とかスープとか他の料理も食べたんですが、このトンポーローが一番印象に残る味でした。
夕食の後はホテルに戻って、2日目はこれで終了です~
3日目は日本に帰るだけだったので割愛しますが、台湾では美味しいものを沢山食べれて良い旅になりました。次は夏以外の違う季節や台南の方にも行ってみたいですね!
これにて台湾旅行記終了です。お付き合い頂き、ありがとうございました~
コメント